ブログ

ブログ詳細

現代病?(肩こり→首痛→偏頭痛)


腰痛と並んで最も多いご要望が「肩こりを何とかして欲しい」というお客様です。

TAKE1は医療機関ではありませんから、治療行為は出来ませんが、どういうメカニズムで肩こりが起こるのかは、日々勉強して理解しています。

何パターンかあるのですが、圧倒的に多いのが姿勢の悪さ=猫背から来る肩こりです。

背筋が真っ直ぐ伸びるためには、腹筋と背筋の力が前後からバランス良くそれを支えているのが理想です。ですが大抵の場合、腹筋力の方が背筋力に勝っている為、前に引っ張られる力の方に影響されがちです。加えて現代はパソコンや自動車の運転など両腕を前に出してする作業が日常生活の中でとても多くなっています。

腕が前に出れば、頭は当然つられて前に突き出されます。頭蓋骨というのは脳を守っていることもあって、普通の人で7〜8kg、ちょと大き目の人になると10kgを超える重量があります。

30分?1時間?・・・とてもとても・・・、ですよね?(笑)

しかし、デスクワークで毎日パソコンに向かって仕事をしている人は、その事を首で5時間も6時間も行っているのです。
当然、首はパンパン、首を支えている肩から背中の上部(肩甲骨辺りまで)ガチガチです。
首がパンパンに張ってしまうと血管も圧迫してきます。そうすると頭部に血液が回りにくくなります。ということは酸素が運ばれて行かないということですから、ひどい時は偏頭痛まで引き起こすということなのです。

 

では、どのようにすればそれらが解消され心身ともにスッキリ出来るのか?

 

ここから先はご来店後にお教えいたしますね(微笑)。

 

 

藤枝市・マッサージ Relax@TAKE1森のリラクゼーション(リラクゼーションサロン)

住所 〒426-0034  静岡県藤枝市駅前3丁目17-29
営業時間:AM10:00~AM1:00(ラストオーダー24:00)
木曜日:PM5:00~AM1:00(ラストオーダー24:00)
定休日:火曜日

当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1KhBqyo
  • facebook
  • twitter
  • mixi